

ハマダンゴムシ

 怒涛のGWを乗り越え、先日は職場の皆さんと城ケ島へ遊びに行ってきました。
目的はハマダンゴムシ及び昆虫の生体採取&マグロを楽しむということで。
私も便乗していろいろな昆虫を教えて頂いたり、磯観察をしたり、マグロを楽しんだりしてきました。
たくさんの稚魚やちびヤドカリたちを観察できて良かったです。
と、いいますか数カ月ぶりに海に入れたのがとても嬉しかったです。
また明日からお仕事がんばります!

IMGP1239.jpg

 

新年度です

 新年度になりました。
無事、新潟大学大学院自然科学研究科を修了し、佐渡臨海実験所を発ちました。
今は関東でインタープリターを目指して頑張っております。

 今後「観察日記」は私の個人的な趣味や作品のHPに変えていきます。
新潟大学理学部附属臨海実験所の情報を知りたい方は公式HPへどーぞ!!
佐渡臨海公式HP

こちらでの臨海に関するページはまとめて1コンテンツとしたいと思います。
よろしくお願いします。

まとめちゃう

 お久しぶりです。
お世話になった佐渡臨海を離れ、新しい現場で働き始めました。
サイエンスカフェにいがたも無事終了しました。
とりあえずfacebookで上げていた記事を一気にUPします。
カフェの報告とか、HPリニューアルはそのうち・・・

2DSC00319.jpg   2DSC00274.jpg

2DSC00269.jpg




お世話になった佐渡の皆さんにご挨拶!

と言うことで、北田野浦へ行ってきました。
ちょうど佐渡市長との懇談会だったので、ご馳走作りのお手伝いをして、味見という名のつまみ食いをして、市長にもご挨拶してしまいました。
最後にはご馳走のお裾分けまで頂き、佐渡の皆さんのあたたかさを感じました。
私がお礼をするべきないのに、逆に良い思いをしてしまったなぁ。



お世話になった佐渡の皆さんにご挨拶2!

と言うことで、実験所の前パート職員だった方とランチしてきました。
相変わらずお元気そうで良かったです。
佐渡臨海のお母ちゃん、子どもたちは日本で世界で活躍中ですよ。
私もそんな先輩方に続きたいです。



お世話になった佐渡の皆さんにご挨拶3!

と言うことで、実験所の現パート職員の方とランチしてきました。
大変お世話になりましたー。
これからも実験所のみんなを支えてあげてくださいね。



お世話になった佐渡の皆さんにご挨拶4!

と言うことで、佐渡の名所や草花の師匠である方と相川でお寿司を食べてきました。
が、残念ながら肝心のお寿司は感動のあまり写真を撮り忘れました・・・
秘所から名所の違った楽しみ方、佐渡の山野草、たくさんのことを教えていただきました。
佐渡のこと、まだまだ教えてもらいたいことがいっぱいです。
ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします!

佐渡市博物館協議会の皆さまにもお世話になりました。
いろいろお話をお聞きできて、大変勉強になりました。
今後も・・・できればよろしくお願いします。

1393337132421.jpg



お世話になった佐渡の皆さんにご挨拶5!

と言うことで、佐渡で教育活動を幅広く行われている方と浦島ランチしてきました。
今後の事について大変参考になるお話がたくさんでした。
本当にありがとうございます。

そして高校の同級生でもあり、佐渡の盛り上げに関わっている方ともお話しました。
佐渡でがんばる若者たちが集まって語り合える場を作りたいです!
絶対すごいものが生まれると思います。

1393407508067.jpg   1393407527059.jpg

1393407533411.jpg



お世話になった佐渡の皆さんにご挨拶6!

と言うことで、佐渡で主に農業の活性化に努めていらっしゃる方とお食事してきました。
改めていろいろとお話しできて良かったです。
以前いただいた無農薬米が本当においしくて、しばらく他のお米が食べられないほどでした(笑)
佐渡のおいしいものを佐渡で食べる、当たり前だけどとっても大切なことですね。

1393499215782.jpg



お世話になった佐渡の皆さんにご挨拶7!

と言うことで、岩首地域の棚田を中心に、地域の活性化に努めていらっしゃる方にご挨拶してきました。
島外と島内の人々を大変魅力的なかたちで繋いでいる地域です。
今日もすれ違う皆さんが笑顔で挨拶してくださるので、なんだかほっこりしました。
久しぶりに小佐渡をのんびりドライブできたのも良かったです。

もう一方、漁師であり、ミュージシャンでもある方のお家にお邪魔してきました。
ご家族と一緒にご飯を頂きながら、佐渡の海の事、漁業の事、その他いろいろなお話をしました。
とても熱心な方です。

今日は農業と漁業、佐渡の生産者の声を聴く事ができた1日でした。



お世話になった佐渡の皆さんにご挨拶8&9

と言うことで、先日は佐渡臨海実験所メンバーの送別会でした。
私と4年生、そして所長の先生が送られる側として。
先生、学生、技官、パート、地元水族館の方…勢揃いでした。
6年間お世話になりました!

今日は加茂湖サミットに参加してきました。
いろいろな立場の方が「加茂湖」について考える、とてもおもしろかったです。
懇親会ではそんな皆さまと直接お話もできました。

1618401_488128037975679_1826295221_n.jpg   1797950_488128067975676_803266300_n.jpg

宣伝!!

 素敵なポスターを作って頂きました!

top16.jpg

宣伝!

 絶賛博士論文なうですが、宣伝でーす。


第75回サイエンスカフェにいがた
『新潟の海に住む生きた化石ヌタウナギ』(仮題)

私たちの先祖が何度も絶滅と進化を繰り返す中、何億年も昔から姿を変えていない「生きた化石」。
そのひとつであるヌタウナギはなんと新潟の海にも生息しています!
ヌタウナギの体の仕組みから、私たちや生き物の進化を考えてみましょう。
ぬいぐるみを使ったクイズや解説もあります。

期 日:2014年3月15日(土)15時30分~17時00分
会 場:ジュンク堂書店新潟店 地下1階Café Space
参加費:500円(飲み物1杯分として)

http://www.ecosci.jp/n-cafe/yokoku75.html

top15.jpg


 

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


